個人情報保護ポリシー

株式会社OKIソフトウェア 個人情報保護ポリシー

制定:2005年2月1日
改訂:2018年4月1日
改訂:2021年7月9日
改訂:2022年2月21日
改訂:2022年3月16日
改訂:2023年4月1日

株式会社OKIソフトウェア(以下、当社)は、「OKIは『進取の精神』をもって、情報社会の発展に寄与する商品を提供し、世界の人々の快適で豊かな生活の実現に貢献する。」を企業理念として掲げ、情報通信に関する製品およびサービスの提供を通してお客様に「安心」をお届けし、情報化社会に貢献することを責務と認識しています。この認識に立ち、個人情報を保護し取り扱うため、以下の取り組みを実施いたします。

  1. 当社はご自身の個人情報を提供いただく場合、その利用目的と利用範囲、ご本人に対する各社窓口などをあらかじめお知らせいたします。お知らせいたしました利用目的および利用範囲を超えないための措置を講じます。
  2. 当社は保有する個人情報を、あらかじめ同意をいただいている場合および法令等で定められた場合、また当社と機密保持契約を締結している業務委託先に利用目的の達成に必要な範囲内で開示する場合を除き、第三者へ開示いたしません。
  3. 当社は保有する個人情報につき、漏洩、滅失または毀損などを防止するためのセキュリティ対策ならびに是正措置を実施いたします。
  4. 当社は保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
  5. 当社は個人情報保護のため、個人情報保護管理責任者を置くとともに、個人情報を扱う部門ごとに個人情報保護管理者を置き適切な取り扱いを推進いたします。また業務に従事する者すべてについて教育啓蒙を実施いたします。
  6. 当社はご自身の個人情報の確認・訂正・抹消を希望される場合、およびご自身の個人情報に関するご苦情および相談に関し、当社窓口へお知らせいただければ合理的期間にて対応させていただくことをお約束いたします。
  7. 当社は個人情報保護のため、マネジメントシステムを構築し継続的に改善いたします。

株式会社OKIソフトウェア
代表取締役社長 片桐 勇一郎

本ポリシーに関するお問い合わせ

上記の内容に関するご意見、ご質問は個人情報保護に関するお問い合わせ窓口にて承ります。

個人情報保護管理責任者に関する事項

個人情報保護管理責任者
取締役執行役員 宮本 潤
連絡先:個人情報保護に関するお問い合わせ窓口と同じ

個人情報の利用目的の公表について

当社は、個人情報保護法第18条および第27条に関連し、個人情報の利用目的として以下の通り公表いたします。

  1. お客様、お取引先様(お客様やお取引先様となる可能性のある方を含みます)に関する個人情報
    • 商品およびサービスの販売のため
    • 保守サポート提供のため
    • お客様への情報提供のため
    • 契約の履行のため
    • 商品およびサービスのお届けのため
    • セミナー、展示会、新商品等のご案内のため
    • 当社の活動に関わる情報提供のため
    • 各種お問い合わせへの対応
    • 各種アンケート依頼のため
    • 当社施設への入退管理のため
    • 情報提供および連絡等のため
  2. 当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
    • 就職先としてご興味をお持ちになった方ならびにご応募いただいた方への採用・募集情報等の提供・連絡のため
    • 採用選考業務のため
  3. お問い合わせに関する個人情報
    • お問い合わせへの回答、情報提供のため
  4. お取引先様から委託を受けた個人情報
    • お取引先との契約履行等のため
  5. 当社従業員に関する個人情報
    • 人事管理、労務管理、勤務管理等、諸手続きのため
  6. 協力会社技術者に関する個人情報
    • 社内管理のため

なお、個別に利用目的を通知する場合には、その利用目的によるものといたします。

上記1項から3項および5項は、開示個人情報です。4項および6項は、非開示個人情報です。

また、当社が取得する個人情報には、ご自身の個人情報をお客様から直接ご提供いただく場合と、サービスのご利用に関する情報、および第三者から取得する情報が含まれます。

個人情報の保管期間について

当社は利用目的の遂行に必要な期間において、個人情報を保管する場合があります。

個人情報の第三者提供について

当社は以下の場合を除き第三者へ個人情報を提供することはございません。

  • あらかじめご本人から同意をいただいた場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護の場合であってご本人の同意を得るのが困難な場合

個人情報の委託について

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合があります。

個人情報の第三国への移転について

日本国外で取得した個人情報を日本国内で処理、保管するために、個人情報を日本に移転する場合は適用法令の要求するところに従い、個人情報の保護のために必要な適切な処置を講じます。

16歳未満のお客様の個人情報について

16歳未満のお客様の個人情報を当社にご提供いただく場合は、必ず保護者の方の同意のもとにご提供いただきますようお願いいたします。

個人情報のご提供について

個人情報のご提供は基本的に任意ですが、サービスによっては、個人情報のご提供が必須の場合があります。その際は必須の旨お知らせするものとします。個人情報を当社にご提供いただけない場合にはご提供できないサービスもありますので、ご了承ください。

個人情報の安全管理措置について

  1. 個人情報の取扱いルール(規律)の整備
    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取扱規定を策定しています。
  2. 組織的安全管理措置
    • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  3. 人的安全管理措置
    • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    • 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  4. 物理的安全管理措置
    • 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入室管理および持ち込む機器等の制限を行うと共に、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じると共に事務所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しない様措置を実施しています。
  5. 技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報等の範囲を限定しています。
    • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  6. 外的環境の把握
    • 外国に個人情報を保管する場合は、外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施いたします。

「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項

当社は、お客様ご本人またはその代理人様から、当該ご本人の個人情報に関する、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去、第三者提供の停止のお申し出があった場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において合理的な期間で対応いたします。
お客様の個人情報の取り扱いについては、ご登録の際に明示させていただきました、それぞれの担当窓口にお申し出ください。

なお、担当窓口が不明な場合は個人情報保護に関するお問い合わせ窓口までお問い合わせください。内容を確認した上で対応いたします。

〒335-8510
埼玉県蕨市中央1丁目16番8号
株式会社OKIソフトウェア 総務部総務担当 個人情報保護に関するお問い合わせ窓口
連絡先:フォームからご連絡ください。

「開示等のご請求」手続きについて

  • 住所および氏名を明記し、上記の窓口へご請求ください。
  • 開示等のご請求に関しては、当社より個人情報開示等請求書の用紙を郵送いたしますのでご提出ください。
    なお、ご本人確認が必要な場合は、証明書(自動車運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、印鑑証明のいずれか)のコピーの添付をご依頼いたします。

個人情報に関する苦情および相談窓口について

個人情報に関する苦情および相談については、個人情報保護に関するお問い合わせ窓口までお問い合わせください。

〒335-8510
埼玉県蕨市中央1丁目16番8号
株式会社OKIソフトウェア 総務部総務担当 個人情報保護に関するお問い合わせ窓口
連絡先:フォームからご連絡ください。

また、日本国外の場合は、個人情報の取り扱いに対して不服がある場合は、所管のデータ保護監督当局に不服を申し立てることができます。

認定個人情報保護団体

個人情報の取扱いに関する苦情等については、下記の認定個人情報保護団体へ解決の申し出をすることもできます。なお、下記は当社の商品、サービスに関わる相談窓口ではありませんので、ご注意ください。

認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室

〒106-0032
東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話 0120-700-779(フリーダイヤル)
※携帯電話、PHSなどフリーダイヤルをご利用いただけない場合は、下記電話番号へおかけください。
電話 03-5860-7565(通話料お客様負担)

当社ウェブサイトについて

当社は、当社ウェブサイト上のお問い合わせ入力フォームまたは電子メールを通してお客様からご提供いただいた個人情報につき、上記の個人情報保護ポリシーに基づいて厳重かつ適切に取り扱います。

なお、当社ウェブサイトとリンクする他のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の保護については、当社は責任を負うものではありません。

Cookie(クッキー)やアクセス解析ツールの利用について

当社ウェブサイトでは、お客様の利便性向上やアクセス状況の解析のためにCookieや類似技術を使用しています。
Cookieにより取得したお客様の閲覧履歴情報を個人情報と紐づけたうえで分析し、お客様の興味・関心に応じた製品・サービスのご案内や広告配信等のために利用することがあります。

Cookieとは
Cookieとは、お客様がウェブサイトを閲覧する際にサーバーから送信され、ご利用の端末に保存される小規模のデータファイルのことです。
Cookie、アクセス解析ツール、その他類似技術により、お客様の端末を識別してウェブサイトの閲覧履歴などを収集することがありますが、それ自体にお客様個人を特定する情報は含まれておりません。
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当社ウェブサイトではウェブサイト改善のために、アクセスログの収集や解析をおこなうツールのひとつとしてGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsでは、Cookieを使用して個人を特定する情報を含まずにログを収集しています。なお、収集されるアクセスログはGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

Google AnalyticsおよびGoogle社のプライバシーポリシーについては以下をご覧ください。

Cookieの使用を希望されない場合

お客様は法的に必要な範囲で個々のWebサイトで表示されるCookieバナーと以下の[クッキーの設定]ボタンによって、Webサイトの機能に厳格に必要でないCookieの許可/拒否を選択することが可能です。

  • また、お客様は、ブラウザの設定を変更することにより、Cookie等の機能を無効にすることができます。
    Cookie等を無効にしても本ウェブサイトをご利用になることは可能ですが、多くの機能がご利用いただけない場合があります。

プライバシーマークについて

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当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。

プライバシーマーク制度は、日本工業規格JIS Q 15001「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者に付与されるものです。

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