メンバページ: tsu

tsu -- life with programming: イベント参加報告

イベントの参加報告です。参加したイベントの中から、このイベントだけはレポートを書いておかなきゃ、と思ったものについて、レポートを書いていこうと思っています。

2008年6月10日にパシフィコ横浜で開催された「Google Developer Day」に参加しました。去年の第1回がおもしろかったので、今回も参加したんですが、今回もおもしろかったです。

感想

以下、ちょっとしたメモと感想。

  • 基調講演が非常にエキサイティング。いろんな人が入れ替わり立ち代わり話をするスタイルがいいですね。「the Microsoft Conference 2008」の基調講演も同じようなスタイルだったので、今後はこのスタイルが流行るのかもしれません。
  • Google App Engine は「グーグルエーピーピーエンジン」ではなく、「グーグルアプエンジン」と読むそうです
    → これはかなり衝撃を受けました。「アプエンジン」と読むとは全くの予想外。「アプリエンジン」なら、まだ予想の範囲内だったんですが。
  • いまは python しか対応してない Google App Engine、今後はいろんな言語に対応する予定だそうです。具体的にどんな言語に対応するかは、まだ言えないみたい
  • 実際に動いている Android を見ることができました。iPhone と同様にタッチスクリーン、ソフトウェアキーボードで操作する方式。これはひょっとすると、iPhone よりかなり使い勝手がよいんじゃないかと思いました。Android の現状、最大の問題は、まだ実際に販売されてないこと。
  • iGoogle の次期バージョン iGoogle2 のデモがおもしろかったです。ガジェットを「最大化」して表示する機能とかが追加される模様。
  • Google code の宣伝をしきりにしていました。今のところ、まだ活用している人が少ないのかな?
  • 現時点では、API とか、かなり違いがある iGoogle のガジェットと Google デスクトップのガジェットが、将来は同じ API になるかもしれないらしいです。少なくとも、同じようなコードの書き方をすればいいようになりそうな感じ。
  • 今回は、楽しみにしていた「Googleごはん」はありませんでした。飲み物(水、コーヒー、グレープフルーツジュースのみ)は自由に飲めました。
  • おみやげは、今年も Tシャツ
  • ノートPCの持ち合わせがなく、コードラボ(hackathon)に参加できなかったのが残念。
  • 昼休み時間帯にもセッションがあって、そのセッションに参加すると昼食に出かけている時間がないという、少し悲しい状態。セッションがたくさん聴講できるのはうれしいんですが、おなかが減りすぎて、イベントの最後の方は、かなりしんどかったです(苦笑)

Android 用のアプリと、iGoogel 用のガジェット、Google App Engine 用のWebサービスが、(簡単なものなら)実は同じような作り方で作れそうなことがわかったのが収穫かな?

参加したセッション

ちなみに、私が参加したセッションは、以下の通り。

  • 基調講演
  • S-1 Google App Engine
  • S-2 Google Data API
  • M-2 Android アプリケーションの構築 (基礎編)
  • M-3 Android Dalvik VM の内側
  • M-4 Google Gadgets API
  • M-5 Google のソフトウェアエンジニアの日常

参考

目次

Tech・Ed 2008 Yokohama で発表したプレゼン資料を公開します
Tech・Ed 2008 Yokohama のライトニングトーク(3日目)で使ったプレゼン資料を公開します。 IEコンポーネントで AutoPagerize IEコンポーネントで AutoPagerize (PDF形式, 259 KB [265,709 バイト])...
Tech・Ed 2008 Yokohama
Tech・Ed 2008 Yokohama の参加レポートです。ライトニングトークでしゃべってきました。
WASForum Conference 2008 (2日目)
2008年7月5日に開催された「WASForum Conference 2008」(2日目)の参加レポートです。普段あんまり聞けない話が聞けて面白かったです。
Google Developer Day 2008
今年も Google Developer Day に参加してきました。実際に動いている Android を見ることができたのが最大の収穫ですね。
VSUG DAY 2008 Summer
昨年末の VSUG DAY 2007 Winter がまだ昨日のできごとのような感じがする中、VSUG DAY 2008 Summer に参加してきました。
第10回XML開発者の日
「第九回XML開発者の日」に続き、「第十回XML開発者の日」にも参加しました。
VSUG DAY 2007 Winter
VSUG DAY 2007 Winter の参加レポートです。Visual Studio 2008 の話が聞きたくて、参加しました。
VSUG DAY 2007 Summer
去年の VSUG DAY 2006 Winter に続き、2007年6月1日開催の VSUG DAY 2007 Summer にも参加してきました。Orcas が目玉の話題かと思いきや、どちらかというと Silverlight の話題の方が多かったです。
Google Developer Day 2007
Google Developer Day 2007 の東京会場開催分に参加してきました。Google Gears の発表をいち早く見ることができたのはよかったかも。
VSUG DAY 2006 Winter
2006年11月25日に開催された「VSUG DAY 2006 Winter」というイベントに参加してきました。the Microsoft Conference 2006 と一部内容がかぶってましたが、おもしろい話もちらほら。

過去記事一覧


Copyright (c) 2006, 2007, 2008 OKI Software Co., Ltd.