メンバページ: tsu

tsu -- life with programming: イベント参加報告

イベントの参加報告です。参加したイベントの中から、このイベントだけはレポートを書いておかなきゃ、と思ったものについて、レポートを書いていこうと思っています。

2007年5月31日に、東京のお台場、ホテル日航で開催された Google Developer Day 2007 に参加してきました。世界同時開催(正確にはシドニー会場から始まって、日本会場、……、と続き、最後にアメリカ会場でイベントが始まる、という時間差開催)で、各会場で発表されるセッションは必ずしも同一のものではなく、千差万別だったようです。

今回の目玉 Google Gears の発表はどの会場でも行なわれたようですが、実際に動かして見せるデモはシドニー会場での発表には間に合わず、日本会場が最初の発表の場になったようです(発表の1時間前にデモが完成したらしい)。

Google Gears というのは、Webアプリケーションをオフライン状態でも使用可能にする技術で、ブラウザに組み込むプラグインという形で提供されます。このプラグインを組み込むと、JavaScript が拡張され、Google Gears API が利用可能になります。オフライン時に行なわれた操作は SQLite を利用したデータベースに記憶され、オンライン状態復帰時にサーバに送られ、同期が保たれるようになっています。

もう1つの目玉は、Google Maps に mapplets という概念が新たに導入された、という発表。各自が作った mapplets を Google Maps に登録することで、世界中の人に使ってもらうことができます。自分でサーバ(運用環境)を用意しなくても、Google Maps (Google のサーバ) 上で動かすことができます。つまり、腕に覚えのある人なら誰でも簡単に独自のサービスを簡単に提供することができます。

他におもしろかったのは、Google Gadgets 関係の発表で、デスクトップ版(Google Desktop 上で動くガジェット)、Web版(iGoogle に組み込んで使うガジェット)の2種類があり、それぞれの API について、簡単な解説がありました。興味を引いたのは、Google Gadgets API だけでは実現できないはずの、ネットワーク越しのガジェット同士の通信の実現方法。何と、Google Talk を乗っ取って、メッセージのやり取りをすることで、ガジェット間通信を実現しているそうです。

食事はランチ、レセプションパーティーとも、すべて無料で、Google のお金持ちぶりが実感できました。日本からは1000人くらい参加していたようです。全会場の参加者合計は5000人だそうで、食事代だけでも結構な金額になると思います。ちなみに、日本会場では、ランチは幕の内弁当(を豪華にしたもの)、レセプションパーティーはバイキング方式で食べ放題、飲み放題でした。あと、セッション中も、飲み物、お菓子が自由に取り放題。お菓子はなぜか「うまい棒」とか「なんとかさん太郎」シリーズばかりで、微笑ましかったです。

目次

Tech・Ed 2008 Yokohama で発表したプレゼン資料を公開します
Tech・Ed 2008 Yokohama のライトニングトーク(3日目)で使ったプレゼン資料を公開します。 IEコンポーネントで AutoPagerize IEコンポーネントで AutoPagerize (PDF形式, 259 KB [265,709 バイト])...
Tech・Ed 2008 Yokohama
Tech・Ed 2008 Yokohama の参加レポートです。ライトニングトークでしゃべってきました。
WASForum Conference 2008 (2日目)
2008年7月5日に開催された「WASForum Conference 2008」(2日目)の参加レポートです。普段あんまり聞けない話が聞けて面白かったです。
Google Developer Day 2008
今年も Google Developer Day に参加してきました。実際に動いている Android を見ることができたのが最大の収穫ですね。
VSUG DAY 2008 Summer
昨年末の VSUG DAY 2007 Winter がまだ昨日のできごとのような感じがする中、VSUG DAY 2008 Summer に参加してきました。
第10回XML開発者の日
「第九回XML開発者の日」に続き、「第十回XML開発者の日」にも参加しました。
VSUG DAY 2007 Winter
VSUG DAY 2007 Winter の参加レポートです。Visual Studio 2008 の話が聞きたくて、参加しました。
VSUG DAY 2007 Summer
去年の VSUG DAY 2006 Winter に続き、2007年6月1日開催の VSUG DAY 2007 Summer にも参加してきました。Orcas が目玉の話題かと思いきや、どちらかというと Silverlight の話題の方が多かったです。
Google Developer Day 2007
Google Developer Day 2007 の東京会場開催分に参加してきました。Google Gears の発表をいち早く見ることができたのはよかったかも。
VSUG DAY 2006 Winter
2006年11月25日に開催された「VSUG DAY 2006 Winter」というイベントに参加してきました。the Microsoft Conference 2006 と一部内容がかぶってましたが、おもしろい話もちらほら。

過去記事一覧


Copyright (c) 2006, 2007, 2008 OKI Software Co., Ltd.